リングフィットアドベンチャー
リングフィット アドベンチャーは、2019年10月18日に任天堂より発売されたNintendo Switch用のフィットネスソフトです。
CMが話題となり、品薄状態が続いた人気商品です。ダイエットや筋トレのためのゲームソフト、ということで、興味を持っている方も多いのではないでしょうか。
今回はリングフィットアドベンチャーの魅力についてご紹介していきます!
※なお、こちらはNintendo Switch専用ソフトになります。Nintendo Switch Liteではプレイできないため、ご注意ください。
どんなゲーム?
フィットネスゲーム、と聞くとWiiにて発売されたWiifitを思い浮かべる方も多いかもしれません。ですが、実際にプレイしてみると、ゲームシステムはかなり異なっていました。
Wii fitは体重測定をして、「ヨガ」「有酸素運動」「筋トレ」などをしながら、痩せるための運動をしていきます。いわば、ダイエットを目的としたフィットネスゲームです。
一方で、リングフィットアドベンチャーは「筋トレ」「有酸素運動」に特化しており、どちらかといえば筋肉や体力をつけたり、運動の習慣を身につけることを目的としたフィットネスゲームです。
キツさでいうと、リングフィットアドベンチャーの方がダントツでした。自分に合った負荷を選ぶことはできるものの、限界まで自分を追い込んでいるという感覚が強いので、続けるには強い意思が必要です。筋肉RPG、といった方がいいかもしれませんね。
ストーリーがあるので、収集、戦闘などのアドベンチャー要素が面白くてついついやりすぎてしまい、終わった後にぐったりしてしまうことも。やりすぎには注意が必要です。特定の箇所を鍛えるというよりは全身に効く運動が多いので、じわじわと汗をかくイメージです。
痩せたいと考えている人がストイックにやるゲーム、というよりは、今日はぐっすり眠りたいな、と思った日に少しプレイしたり、運動が足りてないなという人が毎日少しずつプレイする、という方が合っているのかもしれません。
もちろん、ガッツリやりこんで、むきむきの筋肉を手に入れるのもありですよ!
どんなゲーム?
リングフィットアドベンチャーは、大きな箱の中に、輪っか状のリングコン、足に付けるレッグバンド、そしてスイッチ用ソフトが同封されています。
「ソフト」をスイッチにセットして、「リングコン」を両手で持ち、太ももに「レッグバンド」を巻いた状態で遊びます。プレイヤーの動きが画面上の主人公と連動する形式になっており、1ステージ1ステージをRPGのような感覚でを進めていきます。
「リングコン」はジョイコンをはめ込むだけ、「レッグバンド」はそれぞれジョイコンをネット部分に入れて左脚の太ももに巻くだけでオーケーです。ゲームと連携させればフィットネスをすぐにスタートすることが出来ます。
本作では主なゲームとなる「アドベンチャーモード」、短時間で運動を行える「お手軽モード」、フィットネスメニューを任意に作成して運動を行う「カスタムモード」があります。
基本のアドベンチャーモードでは、フィールドを探索し、時には敵と戦いながら、ゴールを目指します。ストーリー自体は悪い心を宿したドラゴンを追ってステージを攻略していく、とてもわかりやすい展開ですが、RPG要素があることによって、運動をさせられている、という感覚がないまま楽しめます。
リングコンをぐっと押し込むことで空気が発射し、ぐっと引っ張ることで空気を吸い込むことが出来ます。これらを利用して、ジャンプをしたり、空気砲で扉を破壊したり、アイテムを収集したりしながら進んでいきます。
場所によってはダッシュが必要だったり、階段を駆け上がるところではモモ上げが必要だったりと、楽しみながら苦しくなるような仕掛けがたくさん用意されています。
プレイしていて思ったのですが、このゲームギリギリ頑張ればいける!というラインの設定が上手すぎるんですよね。自分で無自覚のうちに限界まで頑張ってしまうという、恐ろしいゲームです。
キャラクターを動かしてフィールドを走り、ギミックを解いていく感じはアドベンチャーっぽいですが、戦闘はRPGにありがちなターン制バトルとなっています。フィットネスでありアドベンチャーでありRPGでもあるので、飽きずに楽しむことができます。
戦闘の際には、自分の運動が攻撃技となります。動きをしないと技が出ず、敵を倒すことが出来ないので、サボる、手を抜くということが一切出来なくなっています。ボス戦はかなり長期戦になるので、あまりのキツさに、「これは1日に1度しか放てない」「もうだめだ、自分は無力だ」「きついけどここでこの技を撃たなければ倒せない……」など、少年漫画ばりの台詞が思わず出てしまいます。本当に戦っているような感覚はリングフィットアドベンチャーならではですね。
自分に合った運動負荷
プレイ開始前にリングコンの押し引きやその場の駆け足を行うことで、自分に合った運動負荷が決まります。
最初だからとここで全力を出しすぎると後で大変なことになってしまうので、緩い気持ちでやっていきましょう。
リングコンはすごく性能が良いので、サボることが出来なくなっています。辛さに耐えかねて手を抜くとそれを察知され、もう一回始めからになります。まさに自分を限界まで追い込むゲームです。リングコンはよくしなり、とても固いので、見た目よりかなりきついです。腕がぷるぷると震えて、自分とは思えないような情けない声が出ます。
ですが敵を倒した時の爽快感、リングコンに宿っているリングくんとの一体感、戦闘後に飲む冷たい水の美味しさは他のゲームにはないものなので、ぜひ味わって欲しいなと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回はリングフィットアドベンチャーの魅力をお伝えしてきました。
ダイエットが目的の方より、体力を付けたい、運動習慣を身につけたい、と思っている方におすすめのゲームです。RPG要素が強いので、淡々と筋トレやヨガをやるのが苦手、という人は楽しめると思います。自分の限界と向き合い、筋肉と対話していきましょう。