あおくまのゲーム日記

ゲーム紹介とプレイ日記

キングダムハーツ3

キングダム ハーツIIIは、スクウェア・エニックスより2019年1月25日に発売されたPlayStation 4Xbox One用ゲームソフトです。

 

グラフィックやストーリーなど、ディズニー作品が忠実に再現されており、ディズニー好きな人にはたまらないゲームです。ストーリーが難解なので、シリーズを通してプレイすることをオススメします。ソラたちの冒険は、幼い頃のわくわくを思い出させてくれますよ!

 

ゲームで巡る、ディズニーの世界

 

前作、全前作もディズニー作品が多く登場したキングダムハーツですが、今作はグラフィックが格段に良くなっており、映画の世界観が忠実に再現されています。

 

特に本編が3Dグラフィックのラプンツェル、アナ雪、ベイマックスなどは、本当に映画そのもの。簡略化はされていますが、ストーリーも映画の内容を振り返るような内容になっており、原作ファンは感動すること間違いなしです。

 

また、各ワールドが細かく作り込みがされているのも魅力のひとつ。オリンポスのコロシアム、ラプンツェルの塔、モンスターズインクの工場、トイストーリーのアンディの部屋、100エーカーの森や、パイレーツオブカリビアンの港、ベイマックスのサンフランシス東京など、街並みや背景まで忠実に作られており、プレイヤーはソラというキャラクターを通してその世界を自由に動き回ることができます。

 

進めていく途中途中で入るムービーは、ほとんど本物といっていいクオリティ。表情や動作にも違和感がなく、自然と入り込むことができました。

 

ディズニー好きなので元々どのキャラクターも好きだったのですが、ソラとのやり取り通して、より大好きになりました。プレイヤーとしてキャラクターと関わることができるというのは、ゲームならではの魅力ですね。

 

オリンポスステージでは、ヘラクレスの世界、トイボックスステージではトイ・ストーリーの世界、キングダム・オブ・コロナステージでは塔の上のラプンツェルの世界、モンストロポリスステージではモンスターズ・インクの世界、アレンデールステージではアナと雪の女王の世界、100エーカーの森ではくまのプーさんの世界、ザ・カリビアンステージではパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンドの世界、サンフランソウキョウステージではベイマックスの世界をそれぞれ冒険できます。

 

他にもレミーと美味しいレストランのレミーや、ディズニーフレンズのみんな、FFシリーズのあの人まで登場して、まさにオールスターです。

 

ディズニー好きや探索RPGが好きな人におすすめのゲームですが、アクションゲームとしての完成度も高いので、アクションゲームが好きな人にもおすすめしたい作品です。

 

難解で重厚なストーリー

 

キングダムハーツシリーズは、ディズニーキャラとのコラボということもあり、子供から大人まで誰でも簡単にプレイできると思われがちですが、実際には複雑で難解、重厚なストーリー展開が繰り広げられています。

 

どのくらい難解かというと、全てのシリーズをプレイした筆者でもストーリーが説明できないほど。理解したと思ってもすぐに新しい情報が入ってくるため、後半は考えることをやめ、純粋に単純にディズニーキャラクターとソラ、ドナルド、グーフィの冒険を楽しみました。

 

本作、キングダムハーツ3からプレイするのは正直おすすめできません。「キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス」と「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」は最低限プレイした方がいいでしょう。

 

単純なディズニーゲームとして遊んでも面白いのですが、これらすべてを遊ぶことで、キングダムハーツという物語は違った意味を持ち始めます。


単なるディズニーゲームではなく、キャラクターたちの愛と正義、そして心の在り方を探るようなゲームだと個人的には思っています。

上記にあげた他にも3DS作品などもありますので、気になった方は遊んでみてくださいね。

 
アクセル、シオン、ロクサスの3人は、特にに思い入れのあるキャラクターです。アイスのシーンは、本当に涙なしにはみられません。

 

楽しすぎるカメラ機能

 

また、キングダムハーツ3には、カメラ機能が搭載されているのですが、これが最高に楽しかったです。

 

大好きなキャラクターたちと写真をとれるなんて、もはやグリーティングです。大好きなキャラクターたちをいかに上手く撮れるか、何時間も奮闘してしまいました。

 

旅の目的は明るいものではないのですが、綺麗な景色を背景に笑顔で写真を撮っていると、まるで観光に来たような気分が味わえますよ!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。


ディズニーの世界観を忠実に再現し、ソラたちとの冒険を楽しめる本作。ストーリーが難解であることや、賛否両論のエンディングなどから低く評価されがちですが、RPGゲームやディズニー好きな筆者にはたまらない作品でした。まだまだ終わりそうにない気配がしたので、今後の作品の展開にも期待したいと思います。

 

気になった方はぜひぜひ、遊んでみてくださいね。