あおくまのゲーム日記

ゲーム紹介とプレイ日記

プロジェクトセカイカラフルステージ

プロジェクトセカイカラフルステージは、セガとColorful Paletteより配信されているスマートフォン向けリズムゲームです。

 

ボーカロイド初音ミクを中心としたメディアミックスプロジェクトで、リズムゲーム要素とキャラクター要素がそれぞれしっかりと作り込まれているゲームとなっております。

 

ユーザー数はどんどん増えており、音ゲー界でもかなり話題となっている本作。今回はプロセカの魅力をご紹介していきます!

 

有名曲勢揃い!

 

プロセカの1番の魅力は、なんといっても収録曲の豊富さ!プレイ画面を見ての第一声は
「こんなにあるの!?」でした。

 

ボカロ曲とオリジナル曲で遊ぶことができるのですが、ボカロ曲は定番人気曲にはじまり、昔懐かしい曲から最近話題の曲まで幅広く収録されており、ボカロ好きな方にはたまらないラインナップとなっています。

 

ニコニコ全盛期の曲から最新ヒットボカロまで、有名曲が勢揃いしており、製作者サイドの本気を感じずにはいられません。本当に名曲だらけですので、気になった方は収録曲を一度チェックしてみてくださいね。

 

さらには、各ユニットのオリジナル曲の方も、一度は耳にしたことのある有名なボカロPさんが書き下ろしを担当しています。 

 

大物ボカロPたちによる各ユニットにぴったりの書き下ろし曲は必見ですよ!

 

また、いくつかの曲は音声をボーカロイドのみ、人の歌声のみ、ボーカロイド+人の歌声、から選ぶことができるので、より自分好みに音ゲーを楽しめます。

 

そして、リアルタイムでどんどん楽曲が追加されていくのも、スマホゲームならの魅力です!2021年の夏からはあのカゲプロの楽曲が追加されることも発表され、ますます盛り上がりを見せていきそうです。

 

ミクを表現するための世界観 

 

プロセカの魅力のひとつは、その世界観です。

オリジナルキャラクターが生きる現実世界と、ミクたちがいる異世界を行き来する、というストーリーになっているため、青春劇としてのキャラクターストーリーと、ミクたちが存在するセカイでのファンタジーなストーリーをどちらも味わうことができます。

 

セカイを訪れたキャラクターたちはボーカロイドのミク達と出会い、交流を通して自分たちの本当の想いを見つけ出していきます。それぞれのセカイのミク達は想いの持ち主が「本当の想い」を見つけるサポートをしてくれる存在として描かれています。

 

人によって様々なセカイが形成され、そこにはセカイに合わせた様々な個性のミクたちがいるという形にすることで、初音ミクの多様性を表現することに成功しています。

 

個性豊かなボーカロイドたちやオリジナルキャラクターの存在によってライト層も楽しめるつくりになっているというだけでなく、楽曲や作り手の数だけ初音ミクボーカロイドが存在し、リスナーにもそれぞれが考えた自分だけの初音ミクがいる、ということが重要視された世界観になっています。

 

ボカロを知らない人も、ボカロが大好きな人も、一緒になって楽しめるコンテンツとなっています。

 

ジャンルの違うユニット

 

また、本作では曲のジャンルを「バンド」「アイドル」「ストリート」「ミュージカル」「アンダーグラウンド」の5つに分類しており、それぞれのコンセプトに沿ったオリジナルユニットが存在します。


また、バーチャル・シンガーたちもそれぞれのセカイに存在しており、セカイによって個性や雰囲気が異なっています。

 

例えば、バンドリはバンド、アイナナはアイドルをメインとしており、それぞれ同ジャンルのなかで異なるグループが存在していますが、プロセカはバンドとアイドルとショーユニットとストリート系グループとアンダー系グループがいるので、ユニットごとに雰囲気が全く異なります。

 

ジャンルを固定しないのも、男女混合ユニットがあるのも珍しいですよね!ボカロは幅広いジャンルの楽曲が作られているため、それに合わせた仕様とのことですが、その珍しさが人気を集める要素の一つなのかもしれませんね。 

 

女性向け男性向けの概念がないので、性別問わずに楽しめるゲームとなっていますよ!

 

また、ネット社会となった現代では馴染みのあるアンダーグラウンドを取り入れているのも魅力です。ニーゴと呼ばれるユニットのストーリーでは、リアルとネット、死生観や、クリエイターとしての要素も絡んだ、現代を生きる若者たちには刺さるストーリーが展開されていきます。

 

本作はキャラクターもしっかりと作られています。音ゲーもかなり力が入っているのですが、ストーリーやキャラクター同士の関係性なども細かく設定されていて、キャラクターゲームとしても十分楽しめます。 

 

音ゲーが苦手、という方でも一人でこつこつ進めていけばストーリーが解放されるので、ぜひ

プロセカは、本作を入り口にボカロに触れる新規ファン層に目を向けつつ、今までのファンともうまく寄り添える作品バランスを目指しているため、ボーカロイドたちに対する愛を感じるストーリー構成となっています。 

 

ボカロ好きの方で、キャラクター要素が強いからちょっと、と思っている方も多いと思うのですが、ボカロ好きの方にこそプレイしてほしいゲームです。

 

一方で、新規層を取り入れてボカロ界隈が盛り上がることを目標としているので、初心者にも優しいつくりになっています。ボカロ入門としてもおすすめのゲームです。

 

まとめ

 

いかかだったでしょうか。
ボカロ好きにはたまらない定番曲から、最新の人気曲まで幅広い揃っている本作。音ゲーはもちろんキャラクターもしっかり作られているので、ハマること間違いなしです。気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。