あおくまのゲーム日記

ゲーム紹介とプレイ日記

MAD RAT DEAD

MAD RAT DEADとは、2020年10月に日本一ソフトウェアからPS4とNintend Switch用向けのゲームとして発売されました。

 

ニンゲンどもよ、聞いてくれ。狂ったネズミの耳鳴りを。MAD RAT DEADは、リズムゲームと横スクロールを掛け合わせた新感覚アクションゲームです。

 

ステージ内を流れるBGM合わせてボタンを押すことで、ジャンプ・ダッシュ・敵への攻撃といったアクションを繰り出すことが出来ます。音ハメで敵が倒せるリズムゲーム、とイメージしてもらうといいかもしれません。神曲揃いで、プレイしていて気持ちの良いゲームでした。

 

今回はMAD RAT DEADの魅力をご紹介していきます。

 

新感覚のリズムアクションゲーム

 

BGMに合わせて操作するリズムゲームと、ゴールに向かって進んでいく横スクロールアクションが上手く融合しているなと感じました。

 

そして何より最高なのが、ステージ内で流れるBGM。体験版をプレイして、すぐにゲームを買いに行ったのは今でも覚えています。自然と手足が動くような、テンポの速いの音楽がたっぷり用意されています。

 

UNDERTALE のBGMの雰囲気が好きだった人は刺さると思います。YouTubeで視聴出来るので、ぜひ聞いて見てくださいね。

 

プレイ中曲聞きたさに、ゴール前でわざわざ引き返すこともありました。最近はサントラの在庫切れの文字を見ては絶望する毎日です。再販お待ちしています。

 

ステージ内には難しいギミックがたくさん用意されています。初見殺しも多く、トライアンドエラーをすること前提で作られているように感じました。アクションゲームが苦手な方はなかなか厳しいかもしれません……。私もクリアまで相当な時間がかかってしまいましたが、クリア出来た時の達成感、リズムに合わせて最高の動きが出来た時の快感は、他のゲームでは味わえないものでした。

 

マッドラットとハートの友情物語

 

ストーリーは、動物実験によって死亡したものの、ネズミの神様の手によって蘇ったネズミ、マッドラットの1日を描いています。

 

マッドラットの心臓で、彼と息ピッタリの相棒ハートと共に、実験を行った人間に復讐するため、研究所のケージを飛び出します。ですが、彼らに残された命の猶予は1日だけ……。果たして、マッドラットは復讐を果たし、心安らかに死を迎えることができるのでしょうか。あっと驚く展開のラストシーンは必見です。

 

ダークでポップなキャラクターや、切ないストーリー、テンポの速いBGMなど、世界観がしっかり作られているゲームでした。私もその1人でしたが、雰囲気が好きな人にはたまらない作品だと思います。

 

体験版プレイ時、いきなりネズミの解剖が始まった時には驚きましたが、キャラクターデザイン自体がポップなので、ダークな場面もそこまで重苦しくない印象を受けました。

 

出てくるキャラクターもリズムに合わせて動いているのも可愛いですし、何より画面右下のハートくんがたまらなく可愛いんですよね。

 

コンボ数が増えていくとタンバリンを叩いたりDJになったりサイリウムを降ったりと、プレイヤーの気分を盛り上げてくれます。

 

死にゲー要素も

 

MAD RAT DEADにHPの概念はありません。敵にぶつかったり落っこちたりすると死んでしまうのですが、時間の巻き戻しを行うことで直前からリトライすることが出来ます。

 

初見殺し的な仕掛けもあるので、死なずにクリアするのはなかなか難しいです。初見のノーミスクリアはほぼ不可能なのではないでしょうか。


何度も死んでは巻き戻し、敵の動きを予測して避け、倒し、進み、また死に、巻き戻し……という動きが想定されて作られているゲームだと思います。

 

リドルゲームをこなしながらアクションゲームをする、という感覚なので、操作自体はとても難しいです。慣れれば頭で考えずに進めるようになりますが、操作の把握には少し時間がかかるかもしれません。

 

巻き戻し機能はありますが、各ステージには1タップする度に減っていく制限時間が用意されています。そのため、死にすぎると手数が足りなくなり、自動でゲームオーバーになってしまうのです。

 

トライアンドエラーする前提としても、アクションゲームとしての難易度はかなり高めです。そこにリズムゲームも加えるので、何が何だか分からなくなってしまうことも。考えるだけで恐ろしいハードモードはよういされているのですが、イージーモードがないので、練習が必要です。

 

敵を踏んで進む場面や、タイミングが重要となってくる場面、リズムが変速的に変わるところもあり、かなりの試行錯誤が必要となってきます。プレイ中は終始、もっと簡単にして欲しい!という気持ちと、だからこそ乗り越えた時に楽しいんじゃないか!という気持ちが入り混じっていました。

 

ゲームとしての完成度は非常に高く、難しいそうだからやらない、ではもったいないゲームです。体験版だけでも、プレイして頂きたいと思います。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

ダークでポップな新感覚横スクロールリズムアクション音ハメゲーム〜テンポの速い神曲を添えて〜という要素てんこ盛りなMAD RAT DEAD。気になった方はぜひプレイしてみてくださいね。