あおくまのゲーム日記

ゲーム紹介とプレイ日記

A3!

A3!は、リベル・エンタテインメントが提供するスマートフォン向けアプリケーションゲームです。

 

キャラクター原案は冨士原良先生。メインストーリーに関しては全編フルボイスで、稽古で劇団員を育成し、公演を成功させるのが主な目的のゲームです。

 

演劇の素晴らしさや、劇団員たちの熱い友情を描いた本作。今回はA3!の魅力をご紹介していきます!

 

イケメン役者育成ゲーム

 

A3!ってどんなゲーム?と聞かれたら、反射的に答えてしまうのが、イケメン役者育成ゲーム!という言葉。ファンの間には染み付いたフレーズです。

 

主人公は、演劇が盛んな天鵞絨(ビロード)町にある「MANKAI カンパニー」という劇団の総監督として、団員たちと共同生活を送りながらMANKAI カンパニーの発展を目指していきます。

 

役者は24人で、「春組」「夏組」「秋組」「冬組」と6人ずつの組に分かれており、ローテーションで公演に向けて、稽古を行っています。

 

正統派メルヘン劇を得意とする春組、賑やかなコメディ劇を得意とする夏組、ハードなアクションが得意とする秋組、切なげなシリアスを得意とする冬組と、それぞれの組に特徴があります。

 

劇団員を育成しながら各公演の成功を目指す、というのがストーリーの大まかな流れです。

お気に入りの組やキャラクターを見つけて、育成をしていきましょう。

 

個性豊かな役者たち

 

最初はたった1人だった劇団員は、物語を進めるごとに少しずつ増えていき、最終的には24人になります。

 

劇団員たちは本業と両立している人も多く、高校生、大学生、ヤクザ、ヤンキー、フリーター、俳優に王国従者まで、年齢や職業や身分はばらばらです。

 

個性豊かでイケメン揃いなので、推しが見つかること間違いなしですよ!

 

各団員たちは同じ寮で暮らしながら、友情を深めていきます。プレイヤーは総監督として、メンバーが演劇を通して少しずつ打ち解けていく様子を見守っていきます。

 

入団当初はぎすぎすしていたり、敵視していたり、遠慮していたりしていることも多い劇団員たちですが、過去やトラウマを乗り越え、仲間を信じるようになっていきます。

 

目標に向かって必死に努力して、自分の殻を破って成長していく姿には胸を打たれます。繰り返しの日々の中で忘れてしまったものを思い出させてくれる、そんなゲームです。

 

また、生年月日が固定されており、キャラクターたちが毎年歳をとるのも面白い仕様です。

 

スタート時学生だったキャラクターが進級していたり、就職していたりと、それぞれの成長を見ることができます。

 

この人とこの人が同じ学校!?この子がこんな進路!?など驚くことも沢山ありますので、ぜひ本編を読み進めてほしいなと思います。

 

乙女ゲーというわけではないので、誰かと恋愛関係や肉体関係になることはなく、総監督である主人公はストーリーが進むにつれて家族のような距離感で親しくなっていきます。

 

ですがカードストーリーでは、「かわいい」なんてからかわれたり、 疲れたところを労られたり、ナンパから助けてもらったり、ちょっとしたデート気分を味わえたりと、胸キュンするエピソードを読むことができます。同じジャンルのゲームとしては、比較的恋愛要素が多めであるように思います。

 

生活に疲れた時に読みたい、ちょっとしたときめきエピソードが沢山あるので、ぜひメインストーリー、イベントストーリーだけでなく、カードストーリーも読んでいただきたいと思います。

 

各組の個性と友情の形

 

各組の演目には特徴がありますが、各組のメンバーにもそれぞれ特徴があります。

年齢に幅があり、家族のような雰囲気の春組。
学生が多く、元気いっぱいで明るい雰囲気の夏組。


元ヤンにヤクザにヤンキーが揃う、豪快な秋組。


成人済みの人が多く、しっとりとした大人っぽい雰囲気の冬組。

 

ストーリー中では、春組は家族、夏組は友達、秋組は仲間、冬組は運命共同体という言葉が使われています。とても素敵な言葉選びですよね。

 

組によって距離感に違いがあるのは、面白いポイントです。

 

演劇初心者でも楽しめる

 

A3を始めた当初、私は演劇の知識が全くありませんでした。ですが、劇団員に初心者が多く、いちから劇団を立て直す、というストーリー展開なので、専門用語についても細かく説明してくれます。

 

ストーリーはそれぞれのキャラクターに焦点が当てられており、過去のトラウマや後悔と向き合いながら、前に進んでいくというような内容になっています。

 

ずっと1人でかかえこんでいたものを、同じ組のめんばーがそっと背負ってくれるような、あたたかい物語に、自然と涙が出てしまいます。入団の動機はさまざまですが、劇団員たちは全員、演劇を通して前に進んでいきます。

 

A3をプレイして、舞台や演劇に興味を持ったというかたも多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人で、舞台、劇団を見るようになりました。大好きなものを増やしてくれたA3には感謝しかありません。

 

新章が公開され、ますます盛り上がりをみえるA3。前を向いて進んでいく劇団員たちのことを、これからも追いかけ続けていきたいと思います。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。


イケメン揃いの役者たちを育成するのも楽しいですし、ぐっと涙が出るような、熱くてエモーショナルな物語は必見ですよ!

気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!