あおくまのゲーム日記

ゲーム紹介とプレイ日記

ポケットモンスターソード・シールド

ポケットモンスター ソード・シールドは、2019年11月に発売されたNintendo Switch用のゲームソフトです。

 

大人気シリーズポケモンの続編で、その完成度はかなり話題になりました。現在はダウンロードコンテンツも追加されて、ボリュームたっぷりで遊ぶことが出来ます。

 

今回はポケットモンスターソード・シールドの魅力をご紹介していきます!

 

個性豊かなキャラクターたち

 

ポケモンシリーズはかなり久しぶりに遊んだのですが、ストーリーやキャラクターが想像以上に良く出来ていました。RPGとしての完成度が高く、ポケモン要素抜きにしてもすごく面白かったです。

 

特に各ジムリーダーが個性豊かで、物語が進むにつれ、全員のことが大好きになりました。バトルで胸熱演出があったり、リーグカードというアイテムで1人1人の過去や事情を知る事が出来たり、ストーリー後半でイベントがあったり、DLCでトーナメントが行われたりと、ジムリーダーたちとの関わりが多くあるので、あなたも彼らの虜になること間違いなしです。

 

また、今作はライバルのポジションであるホップの成長物語ともいけます。明るくて元気、真っ直ぐに進んでいく男の子なのですが、物語が進むにつれ、チャンピオンである兄、ダンデのことや、強くなっていく主人公に対して、劣等感を感じるようになっていきます。

 

そのあたりの感情描写がすごくリアルで、こちらまで胸を締め付けられました。涙なしには見られないラストシーンは、ぜひ実際に体験して欲しいです。

 

そして、ホップの兄であり、無敗のチャンピオン、ダンデ。方向音痴ではありますが、序盤からずっと頼れるお兄さんとして主人公の前に現れます。ですがストーリーが進むにつれ、ダンデの持つバトルへのこだわりやプライド、勝ちへの貪欲な姿勢が見え、チャンピオンとしての風格が露になっていきます。

 

熱すぎるラストバトルは、ギリギリの戦いをすることをおすすめします。まるで本当に試合をしているような気分が味わえますよ!

 

ポケモンとしての良さだけでなく、キャラクターやストーリーもしっかり作り込まれていて、世界観に入り込んで楽しむことが出来ました。子供はもちろん、何かに熱くなることを忘れてしまった大人にこそプレイして欲しいゲームです。

 

圧巻のダイマックスバトル

 

馴染みのあるポケモンバトルを彩るのが、今作最大の特徴である「ダイマックスバトル」です。

 

今作におけるポケモンバトルは、スポーツ競技のような扱いをされていて、スタジアムの多くの観客の前でバトルを行います。これまでのシリーズにはない緊張感の中、ジムリーダーとの本気のぶつかり合いをします。

 

ポケモンを巨大化させて戦う様子は、まるで怪獣映画のような迫力。ワザも変化するので、これまでにない圧巻のバトルが楽しめます。

 

また、ジムリーダーの手持ちが残り一体になると、BGMが変わり、観客が盛り上がるという激アツ演出も用意されています。これが更に気分を上げてくれます。スポーツ観戦が好きな方にはたまらないバトルシステムです。

 

また、ポケモンと触れ合えるキャンプで手持ちのポケモン仲良くなっておくと、試合中に残りHP 1で耐えてくれることも。もうだめだ、と思った時の、〇〇は主人公のことを悲しませまいと持ちこたえた!の表示、そしてギリギリの大逆転勝利をしたときは、思わずガッツポーズをしてしまいました。

 

キャンプ機能によって、ポケモンたちへの愛着が湧くので、よりバトルに没入することが出来ます。一緒にカレーを食べて、ボールで遊んで仲良くなってからのバトルをおすすめします。

 

広々としたワイルドエリア

 

今作は、ワイルドエリアという自然豊かなフィールドが用意されています。プレイヤーはこの広大なエリアを自由に探索し、出逢ったポケモンとバトルをして、捕まえることが出来ます。

 

序盤ではレベルが高いので捕まえられませんが、物語が進むと、ワイルドエリアの全てのポケモンを捕まえることが出来る様になります。

 

フィールドは広大で、場所や日によって天候が異なります。どんな天候か、どんな時間帯かによって出現するポケモンが異るので、自分のお気に入りのポケモンを探しながら、のんびり散策するのもいいかもしれません。

 

ソードとシールド、どっちがおすすめ?

 

剣と盾はそれぞれ出てくるポケモン、キャラクターが違うことを違うことを除けば、基本的には同じストーリーで進んでいきます。なのでソードとシールド、どちらを選んでも大丈夫です。パッケージのポケモンを見て決めるよし、ジムリーダーの好みで決めるもよし、直感で選ぶもよしです。飽きずに楽しめるので、ダブルパックを購入して、どっちもプレイしてもいいかもしれません。 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

おなじみのポケモンらしさは残しつつ、綺麗なグラフィックや、迫力あるダイマックスバトル、広々としたワイルドエリア、ポケモンと仲良くなれるキャンプなど、様々な新しい要素がチャンピオンまでの道のりを賑やかなものにしてくれます。胸熱のストーリーと白熱のバトルをぜひ体験してみてください。

 

気になった方は、ぜひプレイしてみてくださいね!