Newポケモンスナップ
Newポケモンスナップは2021年4月に株式会社ポケモンから発売された任天堂スイッチ用ソフトです。1999年に発売されたNINTENDO64用ソフト『ポケモンスナップ』のシステムを引き継いでおり、綺麗なグラフィックでポケモン達を撮影することができます。
今回はNewポケモンスナップの魅力をご紹介していきます!
わくわくのポケモン調査
本作の舞台は、未開の地レンティル地方。木々が生い茂るジャングルや広大な砂漠、綺麗なビーチにマグマが燃える火山など、それぞれ環境が異なる島々が点在しており、様々なポケモンたちが生活しています。
主人公であるプレイヤーは、地方の調査をしているカガミ博士の依頼により、大自然に溢れる島々を訪れ、その島々に生息する野生のポケモンの生態を調査することになります。
調査は、ポッド型の乗り物「ネオワン号」に乗り込んで行います。ネオワン号はルートに沿って自動で移動してくれるので、プレイヤーは周囲をぐるぐると見渡しながら、シャッターを切っていきます。一度の調査で撮れる枚数には制限があるので、可愛すぎて連写をしないよう注意です。
撮影した写真は持ち帰って、カガミ博士に見せて評価してもらいます。基本的なゲームシステムはこれの繰り返しで、同じルートで調査を進めると、新たな島にも訪れることができるようになりす。
フィールドに登場するのは『ソード・シールド』までに登場したポケモンたち。懐かしいポケモンからソードシールドで出会ったあのポケモンまで、沢山のポケモンを撮影することが出来ます。
過去作のシステムを引き継いでいるということもあって、ゲームの作り自体はとてもシンプルですが、同じフィールドでも時間帯や使うアイテムによって違った姿を見せてくれるので、何度調査しても新しい発見がありますよ。図鑑やリクエストなどのやり込み要素もあるので、飽きずに遊ぶことができます。
操作やゲームシステムが簡単なので、小さなお子さんと一緒に遊ぶのもいいかもしれませんね。
難易度がとても低いので、ジャイロ操作は苦手、という方でも、気軽にプレイ出来るゲームです。
ポケモンを知っている人、推しポケモンがいる人はぜひ遊んでみてくださいね!
ちなみに筆者はヒバニーが出てきた時にあまりの可愛さに叫びました。
ポケモンスナップ、本当に発狂ゲーです。
奥が深い写真撮影
Newポケモンスナップでは、360度、前後左右を撮影することが出来ます。そのため同じ写真が撮れることはありません。調査の度に新しい写真を持ち帰ることが出来るので、図鑑をどんどん更新していきましょう。
それぞれの島で暮らすポケモンたちは、集団で暮らしていたり、縄張りを作っていたり、一匹で悠然と放浪していたり、ポケモン同士でじゃれ合っていたりと、さまざまな姿を見せてくれます。
目立たないところから急に出てきたり、見逃していたところにひっそり隠れていたりするので、シャッターを切らずにのんびり眺めるのもおすすめですよ。
レンティル地方で採れる、甘くておいしい果物「ふわりんご」は、ポケモンの大好物で、近くに投げると食べてくれることがあります。食べ方もポケモンによって異なるので、たくさん投げてみてくださいね。
また、カガミ博士が開発した「イルミナオーブ」には、いくつかの種類があり、使えるイルミナオーブは島ごとに異なります。このオーブを、レンティル地方にだけ咲く花「クリスタフラワー」やポケモンたちに当てると、「イルミナ現象」を起こすことができる。イルミナ現象を起こして発光したポケモンは、特殊な姿を見せてくれることも。シャッターチャンスを逃さないよう、瞬き厳禁です!
他にも、音楽を鳴らす「メロディ」隠れているポケモンなど周辺を調査できる「サーチ」などを使うことで、ポケモンたちの生態を調査することが出来ます。
カメラ以外のアイテムも駆使しながら、ポケモンたちを調査していきましょう。
写真を撮って調査調査レベルが上がると、ポケモンの新しい表情やしぐさが見られるようになっていきます。調査を重ねることで、フィールドに変化が起こり、新たな出会いがあります。
また、各地に存在する「あやしいところ」を調べると、これまで入れなかった場所に行けるようになるのも楽しいポイント。分岐のあるフィールドでは新しい道を調査することが出来ます。
ポケモンカメラマンを目指そう
オンライン上では、ポケモンフォト図鑑に登録されている写真の合計スコアや、1度の調査での獲得スコアなど、世界中のプレイヤーとランキング形式で写真の腕を競うことができます。撮影スキルを磨いて、ランクインを目指していきましょう。
ゲーム内で撮影したお気に入りの写真や珍しい写真、自分だけのとっておきの一枚を、他のプレイヤーに披露すれば、気分は本物のカメラマン。
調査で撮影した写真は、調整・加工することもできるので、可能性は無限大。アルバムに保存した写真にスタンプやフレームを加えたり、全体的にフィルタをかけたりとアレンジを加え、さらに素敵な写真に仕上げていきましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
グラフィックもすごく綺麗で、ポケモンたちが本当に存在しているかのような気分を味わえます。ポーズや大きさ、向きや位置など、撮影と評価を繰り返し、ベストショットを狙いながら、自分だけのポケモンフォト図鑑を作りあげていきましょう!
気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。