あおくまのゲーム日記

ゲーム紹介とプレイ日記

二ノ国 白き聖灰の女王

二ノ国 白き聖灰の女王は、2011年11月に発売されたPlayStation3用のゲームソフトです。2019年9月には『二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch』とPlayStation 4・Steam用の『二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED』が発売されました。

 

スタジオジブリが美術設定やアニメムービーを担当している本作。グラフィックはもちろん、ストーリーやBGMなど、他にもたくさんの魅力がある王道RPGです。

 

今回は二ノ国 白き聖灰の女王の魅力をご紹介していきます!

 

ジブリが手がける王道RPG

 

あのスタジオジブリが美術設定やアニメムービーを担当しているのが本作の最大の特徴です。ゲーム内ではジブリスタジオが制作したムービーがいくつも流れ、二ノ国の世界観を引き立てています。

 

どのムービーもキャラの表情や動きがとても細かく描写されており、まるで映画のような仕上がりです。

 

グラフィック以外にも、キャラクターや街並み、小物までジブリ感満載なので、ぜひじっくり見て頂きたいと思います。

 

ジブリ好きな方はもちろん、ゲーム内の世界観に浸って楽しみたいという方にもおすすめのソフトです。

 

涙ではじまり、涙で終わる物語

 

ジブリのムービーが目当てで始めたので、正直ストーリーにはあまり期待していなかったのですが、想像以上に泣ける物語でした。

 

道筋自体は、賢者を訪ねて力をつけて敵を倒す!というシンプルなものですが、一ノ国と二ノ国の関係性や、悪役のことを憎めなくなるシナリオがよく出来ていて、中弛みすることなく進めることができました。

 

きちんと伏線回収があり、すっきりした気持ちで終わることが出来ました。

 

公式サイトには涙ではじまり、涙で終わる物語、とありましたが、本当にその通りで、最初と最後のシーンではぼろぼろと泣いてしまいました。

 

ネタバレになってしまうので詳しくは話せませんが、完全な悪はいない、というストーリーの流れがとても良かったです。

 

家族愛、仲間愛などが好きな方や、感動系の物語が好きな方には本当におすすめのゲームです!

 

イマージェン育成

 

本作では、イマージェンという魔物を育成して戦わせます。

 

おやつでパワーアップさせたり、特定のアイテムを与えて技を覚えさたりしながら、お気に入りのイマージェンを育成していきましょう。

 

ボス戦では弱点を突くことが鍵になるので、イマージェンは偏りなく育てておくと戦闘が楽になりますよ!

 

また、パーティ内にマルがいると、敵として出てきたイマージェンを仲間にすることができます。

 

イマージェンによって攻撃・魔法・回復など得意分野が違うので、たくさんのイマージェンを仲間にして、戦術の幅が広げておきましょう。

 

リアルタイム戦闘

 

二ノ国では、リアルタイム要素のあるコマンドバトルを採用しています。

 

人間(主人公たち)と魔物(イマージェン)を切り替えながら、魔法と物理攻撃を駆使して戦っていきます。

 

ただし、一体のイマージェンを操作できる時間が短いのと、味方が自動で動いてしまいMPがすぐに切れてしまうので注意が必要です。

 

雑魚戦であっても、頭を使って戦闘をしていかないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。レベル上げにはかなり苦戦しました。

 

ですが、タイミングを見計らってボスの必殺技を避けたり、さまざまな戦術で戦えるのは楽しかったです。

 

癖のある戦闘システムなので好みが分かれてしまうかもしれませんが、筆者は斬新で面白いと感じました。

 

イマージェンをしっかり育成しておくと、詰むことなくストーリーを進めることができますよ!

 

さらに遊びやすくなったシステム

 

元々DS版の方はプレイしたことがあったのですが、そちらには実際の本、通称マジックマスターが付属していて、イベントで魔法を使用するためには、本の中から適切な魔法を探してルーンを画面に描く、という作業が必要でした。

 

幼い自分にとっては楽しく、新しいアイデアでしたが、毎回本を開きながらプレイするのは手間が掛かり、持ち運びが不便という難点がありました。

 

一方で、リマスター版のマジックマスターはメニュー画面から閲覧する形式に変更されました。

 

一度覚えた魔法も魔法メニューを開いてすぐに使用することができます。

 

魔法指南書というだけあって丁寧な解説が付いていますが、それだけではありません。

 

マジックマスターには、魔法の解説や、イマージェン図鑑、それぞれの街の紹介、短い小説、世界観の説明、アストラム言語の読み方など様々な内容が収録されており、かなり読み応えがあります。

 

読みやすいようにズーム機能もついているので、暇な時に読むだけでも面白いですよ!

 

初心者にも優しい仕様

 

プレイしていて感じたのは、戦闘面以外は優しいゲームだということでした。


シナリオも難しい箇所はなく、次にどこに行って何をすればいいか、ということが常にマップ上に表示されるので、迷ったり詰んだりすることなく進めることができました。


すべてが丁寧に作られていて、誰でも楽しめます。

 

さらに、イージーモードも搭載しているので、初心者にも安心です。ストーリーを楽しみたい方はこちらを選択しておきましょう。また、ゲームを進行している途中でも、難易度をいつでも変更することができますよ!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は二ノ国 白き聖灰の女王の魅力をご紹介してきました。ジブリならではの作り込まれたムービーが世界観をより引き立てている本作。泣けるストーリー必見の王道RPGです。

 

気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。